FC2ブログ

NightScraper

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unity1週間ゲームジャム(お題「当てる」)に参加しました

参加しました!

PUCKS
スクリーンショット 2018-03-01 111522

------------------------------

DO HiT!!!!!

------------------------------

爽快感重視のゲームができました。
パックをゴールにブチ当てろ!!!

------------------------------

■まとめ

お題が「当てる」ということで、普通に作ればシューティング系になりそうな感じ。
ただシューティングは結構作ってきたので、ちょっと捻って「探り当てる」と解釈して、
お題「夏」の時に作った『異常性タナバタ』と同じ異常性シリーズを作ろうかなぁと思っていました。
街を行き交う人々に存在を擬態した異常性を探り当てて処理する…的な。

snap_nightscraper_201834104535.jpg

しかしタナバタが時間足りなくて説明不足調整不足なゲームになってしまったので、
今回もそうなるのでは…と考えた結果、異常性シリーズはやめてシンプルで爽快なものにしようと路線変更しました。
この時点で2日経過。

---------------

「とにかく当てると嬉しくなるゲームにしよう」と思い、
・弾をゴールに当てるとステージクリア
・壁にたくさん当てるとスコア上昇
というネタでざっくりと作りました。
ざっくりとは言っても、この時点で基本のシステムや演出は大体出来ていますね。
画面振動は正義である。



ちなみにモデルは自作する時間が無いだろうと察していたので、プリミティブオブジェだけでがんばってます。
ポイントライト複数置けば一応見るに堪えるぐらいにはなりますね…。

---------------

↑の動画でもうっすら見えてますが、弾の軌道が分からないと厳しいのでガイドラインを描きます。
最大3本描画して、もっとヒット数稼ぎたかったらカンと目視でがんばろう!というノリ。
180301_2

が、微妙に精度が悪い。
物理で飛ばしている弾の挙動が、ガイドライン引くのに使ってるスフィアキャストの判定と微妙に一致しない。

180301_3
は?

ガイドラインはギリギリ合間を縫ったり角で弾いたりしたい時に重宝される筈なので、これは致命的すぎる。
仕方なく線を1本にして、ガイド通りに飛ばない理不尽さを軽減しました…。
ラインの判定と弾の衝突判定が違う仕組み使っている以上避けられなさそうなので、どう解決しようかまだ悩んでます。
衝突判定も物理じゃなくてスフィアキャストでやるべきだろうか。

---------------

爽快感を出すなら効果音とエフェクトだろうと思い、先に大変そうな効果音に手を出します。
とても自作できそうにはなかったので、以前購入したUniversal Sound FXの中から良い感じのものを見繕ってAudacityで加工しました。
反射音とゴール音はそこそこ時間をかけて調整したので、結構気持ち良い音になったんじゃないかなぁと思います。
効果音に時間をかけすぎたのでエフェクトは特に何もできなかった…。

---------------

BGMをしっかり作る時間はなかったので、昔作ったものから合いそうなものを引っ張り出しました。
iN GAME - PUCKS / NightS

タイトルとリザルトはそれをベースに書き下ろし。
予兆を感じさせるようなものになっているといいなと。
TiTLE - PUCKS / NightS

---------------

ステージを量産します。
締め切りギリギリだったので正直調整は全然出来ていません…。
攻略法がフワッとしてたり、多分最高得点出せないステージとかもあるんじゃないかなと…。

---------------

スコアアタックできるゲームになったので、せっかくだからとランキングも実装してみました。
もちろんnaichiさんのアレを使わせていただいています。

【Unity、WebGL】なるべく簡単にオンラインランキング機能をつけるサンプル

想像してたよりもずっと簡単に実装できてびっくりしました。本当にありがとうございます。
見た目はできる範囲で手を加えてみましたが、時間があればもうちょっと世界観に馴染ませたかったですね。
スクリーンショット 2018-03-02 01403

------------------------------

という感じで『PUCKS』の完成です。
シンプルに徹した結果、わりと上手く行った方かなと思ってます。

いくつか指摘された通り、スピードが早すぎるが故に実力が介入できる余地が少なすぎますね。
軌道変更は、マウスクリック中にスローモーション→放すと発射、みたいにしようと思ってましたが間に合いませんでした。
スマホとの相性が良さそうなので、問題点を改善してグラフィック作り込んでリリースするかもしれません。したい。
スポンサーサイト
  1. 2018/03/01(木) 10:59:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
| ホーム | Unity1週間ゲームジャム(お題「フロー」)に参加しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NightS73

Author:NightS73
ゲームを作ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
雑記 (1)
開発進捗 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。